最近、ビジネス意識の高いキーマンほど、ジョギングやジム通いなどの定期的な運動習慣を持つ人が多いようだ。その理由を紐解いてみると、運動にはダイエットによる見た目の印象の向上に限らず、仕事のパフォーマンスや、ビジネスマンとしての身だしなみの面において素晴らしい効果があることが数多く証明されていた!
日本はまだ甘い!? 運動なしではなり得ないアメリカのエグゼクティブたち
日本以上に仕事が個々の管理能力に任されるアメリカでは、肥満体型だとセルフコントロールすらできない人物とみなされ、仕事の評価にもシビアに影響が出てくる。そのため、特にアメリカのエグゼクティブたちは、早朝やランチタイムなどに時間を作りジムへ足を運ぶなど、どんなに忙しくても体型管理を徹底して行っているのだ。
日本人はそこまでの危機感を持って体型を気にしている人は少ないかもしれない。しかし、先に述べたとおり日本でも多忙な仕事の合間をぬって運動に勤しむビジネスマンが増えているのは、単なるダイエットや趣味嗜好のためだけではないだろう。運動には、ビジネスの成功を後押しすると言っても過言ではない、様々なメリットをもたらす根拠がしっかり存在する。早速いくつか紹介しよう。

運動はタフな身体をつくる

今の時代、短時間でどれだけの結果を出せるかが、ビジネスリーダーの資質として重要な側面を持つ。そのためには、運動で鍛えたタフな肉体が必ず味方になってくれるだろう。さらに適度な運動による健康面へのメリットとして、疲労回復や免疫力のアップが期待できることも見逃せない。
これは、軽い運動により血の巡りが良くなることや、身体の自然免疫を司るNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化することが影響していると考えられる。ちょっと無理をすると体調を崩すようでは、リーダーとしての責務を担うことはできない。責任ある立場であるほど、運動で自らの体調管理を万全にしておくべき。

運動は発想力と集中力を高める

有酸素運動などで、ある程度の時間運動を続け全身の血流が上がると、脳の成長を促す様々な栄養分が効率的に脳へ運ばれ、発想力や記憶力などの様々な脳の機能の活性化が促される。これは、脳科学の分野では以前から注目されている、運動と脳機能の相乗関係の一つだ。
さらに近年の研究では、短時間の運動であっても意欲や注意力を高める効果が期待できるということもわかってきた。仕事に煮詰まったときは軽く身体を動かした方が仕事がはかどるというよくある話の根拠と言えるだろう。ここまで読んだだけで、体を動かしたくなってきた人もいるだろう。運動への前向きな気持ちとともに、それに伴う汗のニオイ対策も忘れないでほしい。実は秋冬は夏よりも濃度の濃いムレ汗をかきやすく、ニオイが強くなる傾向があるのだ。制汗剤を活用するなどしてエチケットにも気を配ろう。

運動はメンタルを強くする

運動がストレスを解消し、不安を取り除く効果があることはよく知られているが、それだけではない。運動を続けていくと、「筋力が上がった」「目標タイムに近づいた」など、何かしらの達成体験を重ねていくことができ、それが自信につながる。
これは、カナダ人心理学者が提唱した「セルフ・エフィカシー(自己効力感)」という心理的現象。人がある行動へのセルフ・エフィカシーを強く感じていると、その行動をするための努力を惜しまず、失敗や困難を伴っても諦めにくくなる。そして、自信を持ってとった行動がまた成功を収めれば、その他の行動に対するセルフ・エフィカシーも高まりやすい。つまり、運動で得た自信は自己のメンタル強化につながり、ビジネスにおけるここ一番という場面でも好影響を与えてくれる。

運動は“オヤジ臭”予防に役立つ

最後に、エチケット面でのメリットを一つご紹介。実は運動は、できるビジネスマンの大敵である加齢臭などの体臭抑制にも期待できる。加齢臭は皮脂腺から分泌される脂肪酸が酸化することが原因の一つなのだが、運動不足で体に脂肪が溜まれば、必然的に脂肪酸の量が増え、加齢臭が発生しやすい状態に。適度な運動で代謝のいい身体になることが、加齢臭対策には必要不可欠と言える。
また、定期的に運動をしている人は、体を動かす習慣のない人より汗腺が鍛えられるため、汗の臭いが少ないとも言われている。しかし、水分摂取量が減りやすい秋冬の汗は、ニオイの原因となるミネラルなどの濃度が夏より高くなる傾向があり、ニオイが強くなりやすい。
さらに秋冬は体の基礎代謝が上がるため、夏よりもちょっとした運動や温度変化でムレ汗をかきやすくなっている。ムレ汗をそのままにしておくと雑菌が繁殖し、ニオイの原因となる事は避けられない。ムレ汗のかきやすい部位に事前に殺菌効果のある制汗剤を使用しておけばより安心だろう。
スティックタイプの制汗剤「男デオナチュレソフトストーンW(ワキ用)」は、一番売れている※1男性用直ヌリ制汗デオドラント。抗菌効果の高い天然アルム石成分(焼ミョウバン)をはじめとする有効成分がニオイの発生源にしっかり密着する直ヌリタイプで、朝ぬって夜まで効果が続くから、何度も塗り直す暇がないビジネスマンに最適。秋冬のムレ汗対策に役立てたい。
※1 インテージSRI男性用制汗剤市場 2017年7月〜2018年6月 男ソフトストーンW累計販売金額
まとめ
このように、運動は健康維持だけでなく、ビジネスシーンにおいても多大なメリットをもたらしてくれる。いきなりジムに通うのはハードルが高いなら、まずは軽いウォーキングから始めてみるので十分。週に3回、30分程度の運動習慣で、ビジネスをタフに、よりスマートに取り組むことができる心身が手に入るなら、やらない手はない!