成果を出す人は実践している!ビジネスの効率を上げる方法

仕事に全力で打ち込み成果を出すために、仕事への集中力を最大化したい。そんなビジネスマンも多いのではないでしょうか。成果を出し活躍する一流のビジネスマンは、身だしなみや自分自身と周囲への様々なケアにも手を抜きません。なぜならその配慮が周囲からの信頼に繋がり、結果的に仕事の効率や成果にも繋がることを理解しているからです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

仕事のパフォーマンスに影響する「ストレス」が原因のニオイ

同僚、クライアント、取引先など様々なステークホルダーとの関わりがある中で、周囲に不快感を与えることなく、ビジネスに集中できる環境を整えるさり気ない気配りをするのも、ビジネスマンとしての大きな要素。特に、身だしなみは人としての信頼に大きく関わります。

身だしなみにおいて大切なのは、視覚的な服装や髪型よりも、嗅覚に関わる「ニオイ」への対策を怠らないこと。人間の五感の中で最も記憶に直結しやすい感覚といわれる嗅覚を刺激するニオイは、相手に大きな嫌悪感を残してしまう可能性もあるのです。

体から漂うニオイの元は様々ですが、その一つが「ストレス」。ストレスを溜めると、体内で分解されないアンモニア成分が汗と一緒に分泌され、強いニオイを出す「ストレス臭」を放つのです。

どんな仕事においてもパフォーマンスに大きく影響する要因でもあるストレス。ビジネスパーソンであれば、効率的かつ快適に日々の仕事に打ち込むため、日々のストレスを上手く軽減していくことはマスト項目なのです。

 

仕事の効率を上げるポイントは「ストレスの軽減」

そんな中、最新のストレス対策として「マインドフルネス」が近年注目を浴びています。「マインドフルネス」とは、ヨーガや瞑想などを基本にした、自分の精神を安定させる方法の一つ。ストレス・うつの軽減や集中力を上げるなどの研究が行われており、科学的にもその効果が実証されています。

今回は、マインドフルネスのプログラムやワークショップを行う「東京マインドフルネスセンター」(https://tokyo-mindfulness-center.jp/)で、センター長・ディレクターを務める長谷川洋介さんにお伺いしました。

 

マインドフルネスの実践法の一つで、ストレス軽減や集中力を上げる効果もある「マインドフルネス瞑想」の具体的な手順をご紹介しましょう。

長谷川洋介様

 

1,姿勢を正して坐る

「お尻に座布やクッションを敷き、あぐらや足を組んで坐りましょう。椅子でもOKです。手は脚のももに置いておくか、両手の掌を重ねて親指同士を触れ合うようにし、背筋を伸ばして肩の力を抜きます。呼吸の通りが良く、安定して楽な姿勢を確認したら、できるだけ動かないようにしましょう」(長谷川さん)

画像2 ©すしぱく

2,呼吸に意識を向ける

姿勢の落ち着きを感じたら、鼻先の空気の出入り、お腹や胸の膨らむ・凹む感覚を感じながら自然に呼吸を繰り返し、呼吸に意識を向けます。

「雑念などが始まったら、注意が呼吸から逸れたことに気づきましょう。雑念を受け入れ、良いタイミングで手放したら、再び呼吸に意識を戻します。これを5分から10分程度繰り返します。慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしていくと良いでしょう。早く身につけたい方は、実践経験が豊富な先生などに習うのもオススメです」(長谷川さん)

(写真の男性は長谷川様)

 

日々の“ケア”を習慣づける

マインドフルネス瞑想のポイントとして、「行う時間帯を決めて、継続して続けること」とも語ってくださった長谷川さん。このように、環境を整え、良い効果を生むルーティンを習慣化することは、効率よく仕事をこなすビジネスパーソンがよく行っています。

マインドフルネス瞑想で日々の心のケアをするように、ストレスや汗によるニオイに対するケアも日々継続して行うことが、周囲にも配慮できる一流のビジネスマンにおいて、大切なルーティンの一つになるとも言えます。

そんな日々のニオイケアを手軽に習慣づけることが可能な“デキる男”のマストアイテム「男デオナチュレ ソフトストーンW」は、たった約10秒で簡単にニオイケアが行える、1番売れている(※1)制汗デオドラント。夜の寝る前に「マインドフルネス瞑想」でストレスケア、朝のお出かけ前に「デオナチュレ」でニオイケアを習慣化ことで、高パフォーマンスを発揮できる状態を整えてみてはいかがでしょうか。

使い方は、汗を拭き取った乾いた清潔な肌に塗るだけ。朝の出勤前にサッと塗れば、天然のアルム石成分(焼ミョウバン)が毛穴を引き締めて、汗を抑えながら高い防臭効果を発揮。効果は夜まで持続する、パフォーマンス性の高い制汗剤です。

さらにスティックタイプなので、持ち運びも便利。液だれすることもなく、ワキも濡れないため、出先でも簡単にニオイをケアすることができます。

高い成果を発揮する“デキるビジネスマン”として、自分と周囲をしっかりケアできる習慣を、賢く取り入れていきましょう。

 

※1インテージ SRI 男性用制汗剤市場 2017年7月~2018年6月、男ソフトストーンW累計販売金額

商品ラインナップ

オンラインショップ

男ソフトストーンW

男さらさらクリーム

男クリスタルストーン

男さっぱりパウダー

男足指さらさらクリーム

男さらさらクリーム

男すっきりジェルバー